先、先、先週のつづきで、
よく見た古い昭和のテレビで
学園ものがある。
意外と、みていた。
若干古い話だが、

高校学園ものというのは高校生活の憧れがあるのか
中学校までで見なくなってしまった。。。。。。

一番よく見たのは
飛び出せ青春
飛1.jpg
青い三角定規の太陽がくれた季節がヒットした
“きみはなにお今、みつめているの~~♫”
飛び2.jpg

主役は村野武範で相手役が酒井和歌子
酒井.jpg
常連の校長役の有島一郎
qawk8qxu4tmbsly0zjjh[1].jpg

へんな教頭の穂積隆信、太鼓持ちの様な教師の 柳生博
穂積.jpg
やびゅう.jpg
何年たっても生徒役で出ている
剛達人、穂積ぺぺ、頭師佳孝
剛.jpg
穂積ぺぺ.jpg
ずし.jpg
(お前ら何年留年するんじゃ!)
たわいもない物語が当時小学生の私には高校生活の
あこがれになったものだ。

そしてどういうわけか森田健作の出ていた
学園ものは見ていなくて
次に見たのは

われら青春
主演が中村雅俊でマドンナ役が島田陽子
hqdefaultMK1ZXBO9.jpg
mqdefault[3].jpg

ヒットした飛び出せ青春の続編的な
意味合いが強く、ドラマの内容もよく似ていた。
中村雅俊の演技がクソ下手で、
当時の私でもよくわかった。。。。


それ以降は、武田鉄矢のテレビ、などなど
いろいろあったが、自分の年齢的なものか
一切みていない。
ちなみに
大変
古いところでは
青春とはなんだ(主演 夏木陽介)
青春とはなんだ.jpg

これが青春だ (主演 竜雷太)
これが青春だ.jpg

でっかい青春
進め青春(主演 浜畑賢吉)
進め青春.jpg
なんかがあったがだれも知らないだろうから
詳しくはかかない。
ちなみにこれが青春だの主題歌は
布施明が歌ってヒットしたので
聞けば聞き覚えがあるかもしれない。
まだ、小学生から中学生にかけて
見たこともあるのか、結構おもしろく見ていた。
内容も当時の時代を反映する様な
すがすがしいものが多かった。

当時の時代は、テレビが
高校生の問題提示をしたりする時代ではなかったし
われわれもどうちらかというと
テレビという娯楽に
そういうものをもとめてはいなかったのかも
しれない。