昨日、ラグビーのワールドカップで
日本がアイルランドに勝利した。
これが、一大ニュースになって流れているが、
この勝利の本当の意味を分かっている人が
いかほどいるのだろう。。。。。と思ってしまう。
(前回大会の南アに勝った衝撃ほどではないが)

私、実をいうと、かくれラグビーファンで、
大学の時もラグビー部に入ろうかと思っていた。
(性格的に接触スポーツは危険と判断したり、
その他いろいろの理由でやめたのだが、、、)

サッカーの時もそうだが、こういうこと
があると熱狂する人が突然増える。。。。。
しかるに、おそらくこれがおわれば
また、ラグビーなど忘れられてしまう。
なんだかな~~~

日本人、??人間??の嵯峨なのであろうか。?

話が変わるけども
日本人?香川県人(田舎者)は、熱狂して冷めやすい。。?
昔、高松のサティーの一階に、シュークリーム屋さんが
できて、毎日、人が並んでいた。。。。。
しかし、半年ほどしたら行列はば無くなり、
1年ほどでなくなってしまった。

ゆめタウンの一階にあるパブロミニしかり、
レインボー通りのいきなりステーキしかり
南新町のメロンパン屋さんしかり、
最近は、特にこのサイクルが早い気がする。

私の家の近くに
マリオンクレープができていて
毎日ならんでいるけどこれもそうなのかなーーー

そういえば、私の世代なら
ボーリングがそう。。。。
中山律子さん。。。。。。

私が小学生から中学生の時に
一大ブームとなり、
ボーリング場は何時間待ちになって
いたるところにボーリング場ができていた。

しかしそのブームもすぐ過ぎ去り、
乱立したボーリング場や拡張工事をした
ボーリング場はすぐ閉鎖になっていった。

予備校や大学時代の福岡にはもうすでに
大きなピンがそのままのスーパーなんか
がいたるところにあった。

私自身がその中にいるのではあるが、
この人間のミーハーな性格は
どうにかならないだろうか。