ここのところこのような患者さんを時々拝見します。
よく診察すると、もともとは脂漏性湿疹であったり、ニキビだったり
乾燥肌であったりするようです。
なかなか治りが悪い時は、今までつけていた塗り薬、ステロイド外用剤、
真菌剤、プロトピックや保湿剤(ヒルドイドやビーソフテン等)を中止します。

その後、なるべく外用剤は使用せずに皮膚の状態に合った漢方薬を飲みながら
食生活や生活習慣を変えていくと治っていきます。

なかなか治りにくい皮膚炎のときには、少し視点を変えて
生活を見直して治療すると良い結果が得られるようです。

ステロイド外用剤や保湿剤を勝手にやめると リバウンド
といって今まで以上に悪くなる現象がおこりやすいので
ご自身で勝手に中止しないほうがよいと思います。