年賀状

今年も年賀状を必死で書いているが。。。

最近の、若い人は年賀状を書かない様で
。。。。。。

若い人はメールでやり取りする様だが、
それは、それで合理的だとは思う。

私は、毎年、徐々に年賀状が増えてしまう
人で、今は、160枚ぐらい
年賀状が来る人には必ず返すから
増えてしまう。

もう、何十年もあってない人にも
ずっと書いている状態で、
それはそれで面倒なのだけれども
何十年もあってない、同窓生とか
同級生、なんかを一年に一回思い出すのも
わるくないとおもっている。

おそらくメールのやり取りでは
そんな何十年も会ってない人とは
やり取りしないんじゃないかと思うのだが、

職場をやめた人や、以前の職場の人間でも
やり取りしている人もいる。
職場で、外交儀礼で、年賀状を出している
人は、すぐに消滅する。

カッコつけているみたいだけど
職場での人間関係でも、人と人の付き合い
と思ってやっている自分としては
それはそれで、なんだか寂しいし、
と、いうか、。。。。

おそらく、人と人との付き合いと
思っている人は、つづけて
年賀状を出してくれているのでは
ないかなと
勝手に思っている次第で。。

そうやって、付き合っていた人は
患者さんでもずっと年賀状がやってくる。
(扱っていた疾患が疾患で、高齢の方
が多かったので残念ながら、減ってしまうが)

人と人との出会いは
一期一会。

人生、過去に囚われずに明日を生きてい
行くと言うのもカッコイイかもしれないが、

人間は、過去を背負って生きている
社会性の動物。
会ってない、人を思いだし、
1年に一回は過去を憂うるのも
必要な様な気がする。

若い人達は、人と人と付き合いが
なんか希薄な気がする。
特に横との繋がりはいいのかもしれないが
上下との付き合いが希薄というか
下手というか、大事にしていない
様なきがする。

さっき述べた様に人間は、
社会性の強い動物。
この社会性がどんどん失われてゆく
寂しさが、近年の年賀状の減少傾向に
出ている様な気がする。