このコロナ騒動の中で
いろいろな人間がいろいろ発現を
ネットでしているようだが
なかに、どうも自分が頭がいいといわんばかり
の発現をするやからがいて
どうも気にかかる。

他人のことをバカバカと発言する
(もと○○ドアの社長)
テレビでも東大や京大を出た
人間がそれだけでもてはやされている
(先の人は中退だが)
どうも気にかかる。
??????
(東大にいっていないひがみ?)

今、群馬県の知事をしている〇〇氏が
国会議員をしてる時
東大出の国会議員と“さんま”(お笑いの)
とどちらが頭がいいと思います?
とテレビで発言したことを
いまでも覚えている。
その時私はすかさず頭の中で
“さんま”と叫んだ。

人間がもっている頭の能力など
知れたもの
(それが証拠にチェス、将棋、とうとう
囲碁にいたってもAIに勝てなくなった)
その頭の力をどこにどれだけ使っているか
というだけだと思う。

映画の”レインマン“のダスディンホフマン
の元になった人物は、
何年何月何日は何曜日と聞くと
○○曜日と即答し、電話帳1ページの
電話番号を瞬時に記憶する。
しかし、コミュニケーションがとれず
どうして曜日が言えるのか
(計算しているのか覚えているのか)
解明できなかった。
つまり、そのことに対しては
凄い能力を発揮するが他は全くだめ。

以前紹介した、イギリスの一瞬で風景を
全て隅々まで覚えてしまう画家や
原爆の製造を牽引した
物理学者オペンハイマーも同様。
アインシュタインでさえ、、、、、
(医学ではサバン症候群という)

つまり、多かれ少なかれ
人間は、100の脳の力を
どこにどれだけ使っているのかということ
東大に合格した人間は学習、記憶という能力に
90%使用して、“さんま”は会話という
部分に90%使用し、イチローは野球に対して
90%使用し、
レインマンは記憶ということに99%使用している
だけのことだと思っている。

それぞれ人間には得て不得手があり、
いろいろ、人それぞれ使っている
部分が違うだけで
結構、均等に脳を使っている人は
逆に目立たないかもしれない。

もちろんその器の大きさには
多少の違いがあるかもしれないが、

以前に書いた様に
とてつもなく進んだ宇宙人から見たら
人間の個々の能力など違いはないと
思っているに違いない。

人間が天才のアリと普通のアリに
違いを見いだせないのと同じ様に

“馬鹿というやつが馬鹿”はなかなか正論?

それにしても私の脳力はどこにあるのかな・・・・・?