今の社会。

今の社会に不安を感じることは多い。
働き方改革という名のおかしな改革は、
医療現場だけでなく、他の社会現場も
混乱の渦に巻き込まれている気がする。

なにかが、おかしい、この改革でいいのだろうか
これは、皆が思っていることだと思う。

今週も凄惨な事件が起こったわけだが、
(むちゃくちゃな事件が多すぎる)
なにかが変な方向に螺旋階段の様に、
強烈な台風の様に渦巻いて、
どんどん巻き込んでいって
もう、後戻りができなくなっている様な
そんな不安を、みんなが持っていると思う。


以前、書いたとは思うが、
私の子供が小学校の時、運動会の徒競走で
順位を付けないことに驚かされた。
何事も順位をつけない、競争させない
教育をしているではないか。
社会に出ればその時点で、競争の渦の中に巻き込まれるのに
こどもの時に競争を禁止していたのでは、
社会に出たとたん、適応できない若者が
溢れるのはあたり前ではないか。

マスコミは、マスコミで、知らず知らずの内に
金持ちを賞賛し、楽して儲けることを
賞賛している。

名探偵コナンは、子供に毎週、凄惨な殺人事件を見せる。

これでは、社会に適応できない若者が
増えてあたり前ではないか。


高松では、クーラーがない小学校は
早く夏休みが始まるそうだ。

今の子供は私のころと違って
子供のころからエアコンの中で育っている。
十分な汗腺が発達しないままに育ち
汗をかけない厚さに弱い子供が増えている。

私の時代は、運動部では、炎天下の中に
何時間もたたされ、水さえ飲ませてくれなかった
のに、熱中症が問題になることなど
ほとんどなかった。


こんな温室でそだってしまった若者を
夏休みを早く始める様なごとく
まもる様な働き方改革の様で(残業、パワハラ、
医療における無休医師問題、、などなど、、、、、)
なにか、社会は
マリグナントスパイラル(悪い方向へどんどん
とめどなく進んでいる)に陥ってしまっている
様な気がしてならない。

とおじさんはブツブツ言ってしまうのである。