コロナウイルスの病原性は、
いまのところ
先週、私が予測した通り
季節性のインフルエンザより少し
強いぐらいという予想です。

そうはいっても季節性の
インフルエンザでアメリカでは
1万人を超える人がなくなっている
のも事実。

若い人にはあまり影響がないが
介護施設で流行ったら
やはり致死的病気になるのも事実。

このところのコロナウイルスの
騒動の影響で、インフルエンザの
人が例年に比べて少ない気がする。
(この冬がとてつもなく暖冬である
ことも手伝っているが、
みなが、人ごみに行くのを差し控えたり
いつもより、手を洗うなど、
気を付けているからではないか)

あまり、過剰に反応しない様に
してください。
それが社会にとって、一番です。
(とはいいながら、なんだが自分も
いつもより、街に出ていない気がするが)

ちなみに
よく、私は、血液型がOOだから
風邪をひきにくいとか
いままで一度もインフルエンザに
かかったことがないとかいう
人がいるが
あまり、あてにしない様に。

以前、ヨーロッパにO型が多いのは
昔、ペストや腸チフスが流行って
A型の人が弱くて多く死んで
日本ではそれほどはやらなかったから
A型の人が多いなどと、まこと
しやかに話されていたが
全くの迷信です。

血液型でいろいろいう方もいますが
(医学論文もいくつかあるが)
これもあまり、あてにしない様に

病気を貰うときはもらう。
とにかくいろいろ病気が流行ったら
一番にやられるのは医療関係者です。
(医療関係者も人ですから)

あと、日本の医療が優れているから
大丈夫と思っている人もいるかもしれせんが
決してそれはありません。
国民皆保険制度が優れているのであって
決して日本の医療は優れていませんから。
これまたあてにしない様に。

先週もいいましたが、
よく食って、よく寝るのが一番です。

追伸
私を知っている人はその風貌をみて
この人は病気にかからないと思っている人
が多々いますが、
基本的に私は感染症なんかには非常に
弱い人ですから、

風貌で勝手に決めるな!!