はやり目とは、アデノウイルスの感染によっておこる結膜炎です。
強い充血、まぶたの裏側にぶつぶつが出来て、目やにや涙が増えます。
症状がきつくなると、耳前リンパ節が腫れ、発熱が起こることもあります。
感染力が非常に強いので、周りの人に移さないように注意する必要があります。

090727.jpg


今回は、あまり知られていない、 重症化した場合のはやり目の後遺症と、治療用の点眼薬による合併症のことをお話ししたいと思います。

発症してから、落ち着いてくるまで約2週間くらいかかります。
充血や目やにが減り、また痛みやゴロゴロ感などの症状がなくなってくると、「治ったし、もう病院に行かなくていいか・・・」と自己判断して目薬を中止して診察にも来られなくなる患者さまがおられます。私たち眼科医からすると非常に危険です。

目薬を急に止めてしまうと、角膜混濁という結膜炎の後遺症が強く残ってしまう場合があります。結膜炎の症状が治まってきた頃に、黒目(角膜)の表面に小さな点状の円い混濁が多数出てくることがあり、ほっておくと、かすみがとれず、視力が低下してしまうことがあります。結膜炎の症状が無くなっても、しばらく目薬を続けることで後遺症を出なくすることができます。必ず、医師の指示に従って、「もう大丈夫ですよ!」言われるまで目薬を続けるようにしてください。

また、治療でステロイドの目薬を処方されることが多いのですが、副作用で眼圧が上がる、いわゆるステロイド緑内障になってしまうことがあります。自己判断で目薬を中止するのと同様、逆に、だらだらと目薬を続けることもよくありません。ステロイド緑内障になると、知らないうちに眼圧が上がって、長期間、眼圧が高いまま放置していると視神経が障害され失明してしまうこともあります。必ず医師の指示に従って、正しい治療を受けるようにしてください。

0907271.jpg


角膜上の丸い点状混濁