今月前半の壁レコードは生誕70周年、没後30周年で盛り上がってる?ジョンレノンで揃えてみました。

毎年、命日の12月8日近辺はジョンレノン特集してはいますが、今年はメモリアルイヤーという事で・・・。


null

玄関先は邦題「ジョンの魂」です。穏やかなイメージのジャケットとは裏腹な激しいジョンの魂の叫び。個人的には2曲目の「しっかり、ジョン」が大好きですね。


null


待合壁の2枚は


null


ビジュアル的な側面で選んでおり、内容的には??というものですが、お許しください。


null


ヨーコさんの大胆な構図とちっぽけなジョンに当時の二人の関係が垣間見れるようです。


null


これは死後に出された編集物ですが、Andy Warholの作品を使ってる点では評価されると思います。


ジョンレノンは素晴らしい音楽家でありましたが、やはり「only human」であり、必要以上に聖人化されなくてもいいような気がします。どうも「愛と平和の伝道師」みたいな持ち上げられ方をされてると違和感を覚えてしまうのは私だけでしょうか?