過去の投稿

August 2020 の投稿一覧です。
カテゴリー: 総合
投稿者: wakui-clinic
一般的には、アトピー性皮膚炎、乳児湿疹、乾燥性湿疹では
ステロイド外用剤や保湿剤を塗り続けます。

ところが、これらの薬を塗り続けることでかえって皮膚病が悪化したり
治りにくくなったりしています。
アトピー性皮膚炎を治療していたら、もともとのアトピー性皮膚炎と
ステロイド皮膚炎 になっている場合が多いようです。

ステロイド外用剤を中止し、リバウンド対策(ステロイド外用剤を
やめることで皮膚が赤くなったり、じくじくしたり、はれたりする
事)をしながら、食生活を改善して自身のもっている自然治癒力を
強めればこれらの病気は治っていきます。
カテゴリー: 総合
投稿者: wakui-clinic
令和2年8月1日(土曜日)午後6時よりNHKで東洋医学の番組が
放映されました。

冷え症のこと、解消方法として、ツボ 押しが紹介されました。

冷え性には、①下半身型、②末梢型、③内臓型があるということ。

    ※内蔵型は、手足は冷えよりはむしろ温かいので自身では
     冷え性と思わない方が多い。

〇生理痛:お腹と背中にカイロをあててあたためる。
    
      ”三陰交”、”関元” という ツボ をおす。

〇下半身型冷え性:”湧泉”、”大昌” というツボ をおす。

〇内臓型冷え症: ”殿中”というツボにソフトボールをあててころがす。

     ※当クリニックでも ツボ をご紹介しています。
      図示したプリントを差し上げております。実際に指でツボ     を
      を押します。ピップエレキバンや置き針がおすすめです。