先生、全然食べてないのに太るんですよ

これは、よく診察室で行われている会話
高齢者と会話でよくあるのだが、
最近は、自分も実感している。。。。。。。

体重というのは
摂取カロリーが変わらなくても
悲しいかな、基礎代謝が減ると
太ってしまう。

もう60近くもなると
基礎代謝の減り方が激しいみたいで
とても太りやすい。
私より年配の人はもっと大変なはずである。

だいたい、30代になると急に
ふとってしまう人が多いが、
20代と同じ食べ方をすると
基礎代謝の低下で見事に太ってしまう。

よく、運動しないから、、
という話になるが、運動なんか
1時間歩いてもせいぜい300カロリー
ローソンで甘いものを買えばすぐ取り戻せる。

最近実感しているのだが、
腹をすかしている時間が少ない。。。。
腹がすきにくくなったのと
ちょこちょこ食べが多いこと。

よく考えれば、血糖値がへって、
胃になにもなくなったじてんで、
体は、
“しかたがない、体を動かすのに
蓄えた脂肪を使うことにするか。。。。“
となるのだから
空腹の時間が減れば、やせる
わけがない。

“やせるには、空腹の時間をつくること”
これがやせる秘訣かな。。。。

困った、、、、、、
自分が太ったら
患者さんに
生活指導ができない。。。。。。
やばい、。。。
やせるとしよう。。。。。

やせれたらいい方法を
またおしえます。。。。。