新素材のシリコーンハイドロゲルレンズは酸素をよく通すソフトコンタクトレンズとして、徐々にシェアを伸ばしつつあります。
目には酸素が必要で、コンタクトレンズがどれくらい酸素を通すかは、目の健康にとって非常に重要です。また乾燥もしにくいため、ドライアイの方や長時間装用する方には非常にお勧めです。
当院付設のケイエスコンタクトでも、アキュビューオアシス、アドバンス、メダリストプレミアの3種類のシリコーンハイドロゲルレンズを販売しています。ただ、最近、少し欠点も浮かび上がってきたようですので、そのことに関してお話させていただきます。
非常にすぐれたレンズであることには間違いないのですが、欠点は以下の3点です。


【硬さ】従来型のレンズに比べてやや硬く、硬さによる不快感が生じることがあります。
20100325-1.jpg
【対策】感じかたには個人差が大きいようで、まったく問題のない方も多いのですが、まれに硬さによる装用中の不快感を感じられる方もいます。
その場合は、含水率が高めのシリコーンハイドロゲルレンズ例えば、アキュビューアドバンスなどに変更してもらっています。
それでも不快感が生じる場合は、従来型の高含水レンズに変更する場合もあります。ただし乾燥には注意が必要です。

【脂質汚れ】従来型のレンズに比べて、蛋白汚れの吸着は非常に少ないのですが、脂質汚れの吸着が多いようです。
20100325-2.jpg
【対策】従来型のレンズと同様、擦り洗いの徹底をしていただきます。(片面20回程度)
それでもレンズが脂質汚れで、曇りやすい場合は従来型のレンズに変更していただきます。

【価格】従来型のレンズと比べるとやや高価になります。
ドライアイがなく装用時間も一日12時間以内の方なら従来型のレンズでもまったく問題ありませんが、ドライアイがあったり、長時間装用される方、またパソコンなどを長時間される方などには少々、割高になりますがシリコーンハイドロゲルレンズを薦めさせていただいています。ただ、当院付設のケイエスコンタクトではメダリストプレミアに関しては、お値段をかなり安く設定しています。
販売価格についてはケイエスコンタクトをご参照ください。