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28 May 2025 の投稿一覧です。
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投稿者: furujinmachi

4月から環境が変わった方も多く、慣れないうちは疲れがたまり、GW明けで疲労感を感じてる方も多いと思います。でも徐々に慣れてきて、同じ作業をするのにも疲れは減っていくかと思います。新しいことを始める時の目安として、3のつく期間を目安にする、というのを以前どこかで知りました。3日、3週間、3ヶ月というのが一つの目安になるというものです。

新しい環境になって、例えば学校であったり職場であったり。まずは最初の3日間、行けるかというところですね。最初の3日、なんとか行けたら、次は3週間です。4月スタートで環境が変わると、3週間頑張ったら、GWが見えてきます。GWで一休みして、次は3ヶ月。3ヶ月頑張れると、かなり慣れてくると思います。そうやって、継続して学校にいったり働いたりできるようになっていきます。

物理の法則で「慣性の法則」と呼ばれるものがあります。動き続けている物体を動かすのには対してエネルギーは要りませんが、止まった物体を動かし始めるのにエネルギーがたくさん必要になるという法則ですね。これは結構心理学にも当てはまるところがあって、普段やっていることを維持するのは、やっていないことを始めるより楽なんですね。

メンタル不調などを経験し、しばらく活動を止めていた人が、活動を再開する時にはかなりのエネルギーが必要になります。例えば不登校だった人が、頑張って学校に行こうとする。あるいはしばらく働いていなかった人が、バイトを始めようとする。そういう場合は、1回学校や仕事に行くだけでかなり疲れます。毎日行き続けている人の1日とは疲れ具合がかなり違うと思っていただきたい。

最初から無理をして、ぱたっと行けなくなるよりは、週1回とか 2回とかのペースで、ゆっくりと慣らしていって欲しいとは思うのですが、一方で、毎日行った方が早く慣れるんですね。その辺りが難しいところで。特に、周りの人は学校でも職場でも毎日来ているとなると、周りの人は平気なのに自分は随分と疲れてしまうという状況で、疲れやすい自分を責めてしまうことにもなります。

休職しようかどうしようか悩んでいる人も、一旦休むと再び仕事に行くのが大変ではないかと感じていらっしゃる方が多いですね。これは、正しい感覚だと思います。なんとか治療しながらごまかしごまかし生き続けた方がいいのか、思い切って休んだ方がいいのか。簡単に決められることではないので、少し様子を見たり、周りとも相談したり、いろいろと情報を集めて決めないといけないと思います。

でも、必要なら一旦止まって休養することも大切です。そして、再び動き出す時には、焦る気持ちを受け止めつつ、なかなか慣れない悔しい気持ちと折り合いをつけながら、ゆっくりと漕ぎ出していって欲しいと思います。
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投稿者: furujinmachi

苦手な資料作り、ラストスパートです!もう今回は、自分の覚え書きです。でも、こうやってまとめて書くことで申請書の完成が見えてきました。


当院でのスーパービジョン体制
・指導者:公認心理師有資格者(常勤)
・頻度:月2回の個別/グループ指導
・内容:記録・対応振り返り・倫理的課題の整理など
・記録:スーパービジョン記録表に記載(保管)

到達目標に基づいたチェックリスト
1. 心理的アセスメントを実施・報告できる
2. 面接記録を正確に作成し、守秘義務を理解している
3. チーム内で多職種と協働し、連携の重要性を理解している
4. スーパービジョンを受け、適切にフィードバックを活かせる
5. ケース検討会で自らの見立てを提示し、議論に参加できる

そして、添付資料として、当院でしっかり実習ができることを示す下記のデータを添付します。

当院の診療実績(全て令和6年)
・年間新患数:551名
・年間心理検査実施件数:212件
・公認心理師によるカウンセリング件数:512件
・精神保健福祉士による面談件数:465件
・看護師による面談件数:54件
・リワークプログラム実施回数:108回
・カンファレンス実施頻度:週1回、1時間
・これまでの指導実績:香川大学医学部臨床心理学専攻心理実践実習A(大学院修士課程1年生)30時間/1人 合計12人(2020年より受け入れ、例年2〜3人)

そして、最後に実務的な決め事。

実務従事者の募集定員ならびに募集・採用の方法
募集定員:年間2名を上限とする。1名あたり、週3日(1日8時間)勤務を基本とし、十分な実務経験(年間720時間程度)を提供できる体制を整えている。
募集方法:当院公式ホームページ上での公募に加え、香川大学大学院 臨床心理学専攻との連携により、大学側の推薦も受け付ける。
採用方法:志望理由書の提出および面接により選考を行い、実務経験の適性と学習意欲を確認した上で、受け入れを決定する。

給与、勤務時間、休暇に関する事項
実務経験の初期段階(原則として1年目、または院内基準を満たすまでの期間)は、無給での研修・実習期間として位置づける。この期間中、実務者は指導者の監督のもと、心理検査の補助、デイケアの見学・参加、新患面接への同席などを通じて、段階的に実践的スキルを習得する。
所定の評価項目(心理検査の実施能力、予診対応力、デイケア支援力など)において一定の基準を満たし、単独での業務遂行が可能と判断された場合には、以後の該当業務に対し、時給1,200円の有償報酬を支給する。
該当する業務には、心理検査の単独実施と所見記載、新患の予診、リワークデイケアの運営補助などが含まれる。
すべての勤務実績は、勤務日誌・実績記録(様式2・3)に基づいて記録・確認しており、指導者の評価・確認を経て段階的に有償業務への移行を行う。
勤務時間:週3日、当院の開院時間に準ずる(1日8時間勤務)。
給与発生後、6ヶ月間の勤務実績に基づき、勤務時間に応じた有給休暇を付与。やむを得ない理由で実習予定日に休む場合、振替実習日を設定し、実習プログラムに支障をきたさないように配慮する。

健康管理に関する事項
本施設は医療機関であるため、日常の体調不良や心理的ストレスに対して速やかに対応可能な体制を整えている。
希望があれば、年1回の定期健康診断に準じた受診機会を設けることもできる。
また、勤務中の体調不良時には柔軟に勤務を調整し、必要に応じて医師の関与を行う。

外部の研修活動に関する事項(学会、研究会等への参加の可否及び費用負担の有無)
学会・研究会等の外部研修活動への参加については、専門的知見の向上と実践力の強化を目的として奨励する方針である。
原則として、参加費・旅費等の費用は自己負担とするが、当院が参加を推奨する研修会(例:心理検査・心理療法に関する講習等)については、事前の承認を得た場合に限り、当院が費用を全額負担する。該当する研修への参加後は、学んだ内容を実習や業務に活かすことが期待されるとともに、必要に応じてフィードバックを行うことが求められる。

これで、一度厚生労働省の担当部門に問い合わせしてみて、修正や変更が必要か確認しようと思います。前回、メールを送ったら1ヶ月ほどでお返事が来ましたので、待ってみようと思います。
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投稿者: furujinmachi

ただ、共感することと、甘やかすこととがごっちゃになってることがあるのかなと思いますので、そのことについても書こうかと思います。

例えば、子どもが「ゲームで課金したい!」と言ったとします。それを共感しなきゃ、と言うことで、「じゃあお金だそうか」と言うべきかどうか。共感するのは、子どもが「課金したいなあ」と思っている部分であって、課金して、もっとゲームを楽しみたいのか、欲しいアイテムがあるのか、ゲーム内で強くなって、みんなに賞賛されたいのか、そこには課金してどうしたいのか、という思いがあると思うんですよね。その部分に共感することは、問題ないと思うんです。

「欲しいアイテムがあるんだね」「強くなってみんなに注目されたいよね」みたいな感じで、共感を示す。でも、それと実際お金を出すかどうかは別問題です。
私たちも、お友達とかと「あの服欲しいよね」「あの化粧品いいよね」みたいな話をしても、それで実際お金があれば買いますし、ちょっとやりくりが心配なときは我慢して、お金が貯まってから買いますよね。でも、「欲しいよね」という気持ちには共感しますよね。「あれいいね、欲しいよね」という感じで。それと全く同じことになりますので、「いいなあ、欲しいなあ」という気持ちには十分共感してあげて良いのです。

だから、子どもが「課金したい!」って言ったときに、「何言ってるの、そんなお金ないわよ」と頭ごなしに否定するのでもなく「頑張ったら小遣いあげようか」みたいな甘やかすのではなく、お金を出す出さないではなくて、「いいなあ、欲しいなあ」の部分に共感する、そういう風に心がけていただくと、会話が弾むのではないかと思うんですね。「今やってるゲーム面白いの?」「課金したらどんなふうになるの?」と興味を示して、「へえ、いいわねえ」って。「欲しい!」って言うワクワクする気持ちに共感してもらえるといいなあと思います。

子どもは、欲しかった気持ちを分かってもらえるだけでも、「でもまあ、お小遣い足りないから仕方ないか」と諦めをつけることもありますし「課金ばっかりしてても勿体ないよね」と納得できることもあります。「今度もっと欲しいヤツあるからもうちょっと我慢するわ」みたいな。十分共感してもらえたら、どうしたいかは自分でちゃんと考えられる子も多いです。

十分共感しても、衝動性のコントロールが難しいお子さんに関しては、きちんとルールを決めて、ルールの上で対応する必要があります。でもその場合でも、気持ちには寄り添えるし、寄り添ってもらった方がいいかなと思います。「欲しいとどうしても欲しくなって、気持ちのコントロールが出来なくなってしんどいね」というふうに声かけしてもらってもいいのかなと思います。

是非共感することの参考にしてみて下さい。
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投稿者: furujinmachi
お子さんが通院されている親御さんから、共感について聞かれました。育児書とか、メンタル不調の方への対応の本・ネットの情報などを見ると、共感が大事、と書かれているんですよね。でもその共感っていったい何なのか?そこの本質的なところが難しいんですよね。

そもそも、人間は、相手の思考は見えないですから、本当の意味で、相手がどう思っているのか理解することは不可能です。その人と全く同じ人生経験をして、全く同じ気質や体質を持ち、その上で全く同じ体験をすれば、同じ気持ちになって共感できるかもしれませんが、そんなことも不可能ですよね。

でも一方で、人類という同じ生き物の中で、共通する感覚や感情があるのも事実です。なので、相手のことを知ろうとすることは出来るし、自分の中での近い感覚や体験に照らし合わせて、想像することは出来ます。

共感とは、「相手のことを知ろうとする過程」と言えそうですね。すべてを知ることは出来なくても、知ろうと努力してくれる人がいることは、その人の助けになることが多いと思います。

相手が子どもさんだと、自分でも自分の気持ちが分からないこともあります。だから、「その気持ちになんて名前をつけたらいいのか、どういうラベルを貼ったらいいのか」を一緒に考える作業が、共感することにつながると思うんですね。

また、相手が子どもさんの場合は、親が答えを出してあげなきゃいけない、って感じる方も多いようです。答えを出すことが必要な場合も、もちろんあるのですが、共感する、という作業に関しては、答えを出す、アドバイスをする、という対応はNGになりますね。

不登校のお母さんが苦戦する対話に、以下のようなものがあると思います。
「お母さん、明日学校どうしたらいいと思う?」
こう尋ねられたら、なんて答えましょうか?
「明日は休んだらいいんじゃない?」とか「明日は頑張って行ってみる?」とか。子どもが尋ねてきたのだから、こちらの意見を言わなきゃって思いますよね。
でもこれがワナだと思うんですよ。

子どもがこのような質問を投げかけてきたときに、共感的に接すると言うことは、「この子は、この質問をどんな気持ちでしてるんだろう?」と考えることです。
「明日は何か苦手なイベントがあって、不安になってるのかしら?」とか、「学校に行くのもしんどいけど、行かないのも不安なのかしら?」とか、「ずっと学校に行けていないことを、母親である私がどう思っているのか心配になってるのかしら?」とか。

何が気になっているのか分からないときには、「学校に行こうかどうしようか、悩んでるのね?」と聞いてみることで、さらに何か自分の気持ちを話してくれるかどうか、促してみていいと思うんですよね。

あと、共感することと、受け入れて甘やかすことはまた違うんです。このあたりのさじ加減って難しく感じるところもありますが、原則が分かると大きく間違えないのかなと思います。ちょっとまた引き続きこの話は書きますね。