中学3年の女性が、にきびで来院されました。
小学校5年生のからできていて外用薬で治してきたが、
最近つけ薬を塗ってもよくならないため受診されました。

①生理前に悪化する→生理痛が強く、生理の周期が不規則、
生理前にイライラする、生理の期間が短い
②胃腸が弱く、食欲がない、便秘→便通2、3日一回、朝トイレにいく習慣がない。
③鉄分不足の貧血。
④低血圧で、朝苦手でなかなか起きれない。
⑤寝不足で、疲れやすい。
⑥つけ薬にかぶれている

これらが原因でにきびが治りにくいと判断しました。

鉄分をしっかり取り、タンパク質を意識して、早寝早起き、
お腹まわりを温める、ストレスがかかりやすいから
なんでも ほどほどに、
猫背になるから姿勢に気をつけるようにお話ししました。

ツムラの99番:小建中湯
ツムラ23番:当帰芍薬散 を処方して
ビタミンC誘導体のローションを使っていただきながら、UVカット(日焼けどめ)
も併せておすすめしました。

ヒトの皮膚は1ヶ月、血液と身体の体調は120日で良くなるので、
できることから、くれぐれも、がんばりすぎず、 ほどほどで と、
お話しました。

からだのなかに目を向けて、病気を良くするという意識が
大事と思います。

※小健中湯:99番→お腹を温めて、貧血対策、気力と体力をつけ
便通が良くなり、良く眠れるようになります。
※当帰芍薬散:23番→生理不順やからだの浮腫み、冷え対策になります。