年末

ジジイはやっぱり昔のことを思い出す。

年末になったが
やっぱり、季節感が無くなって行く。

クリスチャンでもないのに
町中、サンタがかっ歩していて
必用以上にクリスマスケーキが売られて
中途半端なツリーがいたるところに
飾られていた。
今や、これ見よがしのサンタはへり
(中途半端に店でサンタの帽子を
かぶっているが)
赤い恰好自体がもう
今の風潮には合わないかも、、、
ツリーは、今や冬の電飾に変わり
クリスマスを意識しないものになってきた。
昔、ケーキは贅沢品で、イベント
がなければ、あまり食べることもなかったが、
今は、高いのは高いのだが
イベントで食べるだけの物ではなくなった。

夜は夜で、いたるところで
毎晩
大きな忘年会がひらかれていたし、
どうかしたら、忘年会の
出し物に悩んで
練習していた年末。
コロナの影響と、
最近の若者の会合ぎらいと
忘年会の出し物なんか強制すれば
パワハラといわれる昨今。
忘年会の数も
規模も減ってきた。

年末になると
いたるところに大売出しの
旗がたって
にぎわっていたが、
いまや、中小の店舗が激減して
大きな店舗は
年中大売出しをしていて
年末に限らなくなってきた。

テレビは今や
メディアの中心から
外れようとしていて
番組自体が小規模になってきて
クリスマス用の番組や
年末用の番組は減り
組まれなくなってきている以上に
再放送が増えてきている。

バブルの時代は
この時期になると
皆、背伸びして
着飾って、騒いでいた。

自分のクリスマスプレゼントどころか
子供のクリスマスプレゼントさえ
考えなくていい。

おまけに仕事でも
風邪が増えて来る季節なのだが
コロナのおかげで
年中風邪におびえている。

唯一残っているのは
病院の大掃除と
家の大掃除ぐらい。

おじさんは
なにか寂しいぞ。。。。。