朝、起きて、寝ぼけざまに
しこたま横の棚に膝を打ち付けて
膝が痛い!!

ああ!!
コロナはコロナで、
政府は、税金を使ってまでgo toで
感染を広げ、高齢者の○○を行っている。

その端から、皆さんは、しらないと思うが、
医療関係や、介護関係には、
気を付けろ、気をつけろ!!と
自分たちは、警告をして、責任を果たしている
と言わんばかりのメールを
行政がどんどん送り付けてくる。
(お役所はえらいもので県、国、
内閣府、厚生省、保健所、行政から
丁寧にばらばらに送ってくる!!)

いちいち読めるか!!
こっちは、赤字でコロナ以外の仕事を
なんとかこなしとんじゃ!!

我々の世代の医者は、何が何でも目の前の人命を
大事にするという教育を徹底的に受けているので
なんだか、毎日、違和感がすごい。

と起き立ちに、ひとしきり
怒りを覚えて目をさます。

ぼやきはここまでにして。


先日、子供のころ遊びに行っていた
友達の家の近くを通ったのだが、
50年もたつと風変りして
どこだったか全くわからない。

そこで、国土交通省の
地図、空中写真閲覧サービスで
当時の航空写真を見て、探してみた。
(国土地理院、航空写真で検索するとでてくる)
結局は、わからなかったのだが、

この国土地理院の航空写真は
戦後を中心に全国の航空写真を
撮り続けており、昔から最近までの
航空写真がいろいろ見れる。

高松なんかはかなりいろいろ
写真が鮮明にとらえられており
子供のころの家が映っていたり
古い学校の校舎や、よく行っていた
場所の航空写真が、拡大すれば結構見える。
もう、記憶が確かでないところがいっぱいあり、
当時の状態を鮮明に思いださせてくれる。

もちろん、人までは映っていないが
写真をみながら、当時は
この写真のどこかで自分が生きていたと思うと
懐かしく、また、不思議な感情がわいてくる。

結構面白いので
暇な時に見てみてください。

国土地理院の地図、空中写真閲覧サービス
国土地理院、航空写真で検索するか
https://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do#1
をコピペしてみて!