バカだからいつも空をみている。

私、子供の頃から
眼がいいからかどうかはわからないが、
とにかく空を見るのが好きで、
というか、
昔、バカは空ばかり見ている
風なことをだれかがいっていて
それは、おれのことか?とおもった
ことがある。

先ず、青い空に広がる
常に姿を変えてゆく雲を見るのが
大好きで、ずっとみていても飽きない。

綿の様にちぎれては
現れる。
夏にはもくもくと、刻刻
姿を変えてゆく入道雲
夕方や、朝には、
1秒、1秒色が変わって行く
それが好きで、、、、、
(ロマンチスト!!)

前にも行ったが
小さいときは雲の端々が
人の顔に見えて
死んだら雲になるんだ、、、、て
思っていた。
(かわい!!)

それが講じて、
高い空を飛ぶ、飛行機を眺めるのが
好きになり、
中、高生の時は、
飛行機の時刻表を手にいれて
空を飛んでいる、飛行機が
どこから、どこへ飛んでいる
飛行機なのかを調べるのが
すきだった。

家が忙しくて、旅行などしたこと
がない家庭だったので、
その飛行機をながめて、遠くに
思いをはせていたのかもしれない。

今は、インターネットで
Flightradar24
というホームページで
リアルタイムで今飛んでいる
飛行機の機種、高度、発着空港、
全てわかる。

それを見ながら
飛んでる飛行機を見るのも
結構、楽しい。

一回、そのホームページを
見てください。
世界で飛んでいる飛行機が
全て出ているので
面白い。。。ですよ
(もちろん、定時以外の軍用機などは
乗っていない。)
でも、政府専用機などは
ちゃんと載っている。

それが講じて飛行機の飛ぶ
音を聞いて機種がわかる様になってしまった。
珍しい音をきくと
病院の外にでて空を見上げるので
皆には、やや変人扱いされている。

夜は夜で
真っ暗な空を寝ころんで眺めて、
自分の体が夜空に浮かぶ様な
感触がするのが好きなのである。

しかし、今は、
忙しいやら、休みが少ないやらで
ゆっくり空を見上げることもなくなった。
逆に言うとそれだけ心のゆとりが
なくなったということ。。。
。。。。。。。。。。。