蛇足ではあるが、
まえ、テレビを見ていたら
また“大奥をやっていた”
これは究極のいじめの物語である。
いじめがこれだけ
世間で問題になっているにもかかわらず
一方で、いじめの物語で
視聴率を稼ぐ。

また、チャンネルを変えると
まだコナンの漫画が続いているのに
驚かされた。
わが子が子供のころからやっているのだが
以前からこの漫画に対して
大きな疑問があった。

子供に毎回殺人事件を見せていいのか??
殺人事件を毎週子供に見せていいのか??

放送している側はなにも思っていないに
違いない。
大奥の物語をしようが、
殺人の漫画を流そうが、
なにも悪いことをしているなんぞ
かけらも思っていないに違いない。

人間自分のやっていることを
遠くから眺めることができないが、
社会も同様ではなかろうか。

自分のやっていることの矛盾を
決して外から冷静に見れない。
そして自分自身には
あまい

蛇足にはなるけれども
昔から、非現実的な悲劇的な
昼ドラの視聴率がいい。

これは、私より悲劇的な人がいるのだ
と思い、自分を慰めている
人間の変な嵯峨が
こうしている様な気がする。

気が付けば、悲劇的なニュースをみて
他人ごとと捕らえて
自分を慰めている
なさけない自分に
ふと気が付くときがある。。。。。。