明治大学文学部教授の 斎藤孝先生 のとても良い記事がありましたので
ご紹介します。

上機嫌になることがとても良いことだそうです。
機嫌がよい状態は、性格によるものではなく、自分の努力でみにつけること
ができるマナーや作法のようなものとのこと。

〇上機嫌になる五つの習慣

①ニコニコマークを書く→机の上など目立つところに貼る
②体を動かす
③積極的に自画自賛する
④他人とほめ合う
⑤理由がなくても笑おう→口角をあげてニコニコする

”笑う門には福来る” といいますが、上機嫌でいる ことを
意識すると斎藤先生がおっしゃるようにとてもいいことが起こると思います。

      出典
          PHP 12月号 N0,859
          上機嫌に生きる!一日が楽しくなる、心の整え方