瓦町

ネットを見ていると
古い瓦町の写真が見つかって
懐かしかった。
null
そうそう、こんなだった。

なんせ、家から瓦町まで家から3分ほどだったから
瓦町はしょっちゅう行っていた。
あの、焼け残った六角の駅舎
中は狭く、暗かった。
null
中では、子供のころ、箱入りのドーナッツを
うっていて、
バサバサでおいしくなかったのに
欲しがった思い出がある。

横には噴水ジュースと
ガムの自動販売機があったっけ。
噴水ジュースは確か10円だった。

null
まーバス乗り場は
自転車がいっぱい並んでいたわー
端から端まで自転車でいっぱい。
南側にパチンコ屋があって
そこまで自転車がならんでいて
その合間をぬって
バスに乗っていた覚えがある。

null
そして、何かと待合場所になった
噴水。
どこかの女子高生が
噴水で溺れかかった犬を
入っていって助けたという逸話が
ある噴水。
null
常盤街にダイエーができるまで
よく行っていた駅舎内の
スーパー

秤り売りのお菓子が
木の枠のガラスケースにならんでいた。
その中のお菓子を
スコップみたいなのですくって
紙の袋にいれて
量り売りしていた。


中央部に改札があって、
null
確か北側には衣料品も売っていた。
null

駅の北側にはコンクリートの
線路の下をかいくぐる
地下道があって、
結構、急で自転車でこわごわ
降りていた思いでがある。

その近くに子供の殿堂の
模型屋のオオタ理工社というところがあって
小学生のころから
いっていて、
中学生の時は
学校がえりによく行っていた。
null
おまけで栗林動物園。
小さな臭い動物園で
きったねープールがあって
泳いだ。。。。。

あーじじいはノスタルジーが好き?
時には昔の町の写真を
ネットでさがして
見とかないと
どんどん記憶がうすれてきますぞ。。。。