やっぱり弘法大師のおひざ元

台風一過、
今度も
この台風も香川県を
よけるように通った。。。。。
これもやっぱり
弘法大師のおひざ元だから。、、、

香川県民はどこかで
そう思ったはず。

東の方でやや
大雨が降ったようだが
大きなすいがいもなく、、、、、

それともう一つ
早明浦ダムの貯水率が
100%になった。

香川県民はどこかで
かならず早明浦ダムの
貯水率を気にかけている。。。。。


どれもこれも
結局は、香川県が雨が少ないという
地形にあるからに他ならないのだが。

以前に言った様に
香川県は太平洋のしめった空気を
2000mに近い剣山系を
中心とした四国山脈が受け止め
意義に高い
1000mに近い山がある
讃岐山脈がのこりをうけとめる
狭い土地には
大きな川ができる
場所もない。

つまり大雨、水害が
起こりにくくなっているのである。

吉野川は悲しいかな
四国四県の中で、
香川県だけ通過していない。
だから給水制限がすぐかかる。
ああ悲しいかな、、、

実は、土器川は大昔の
吉野川の名残で、
大昔は、讃岐山脈を貫いて
丸亀方面に流れていた。
それがフォッサマグナの
力で讃岐山脈が隆起して
今の流れになっている。

それが証拠に土器川の河原には
吉野川特有のあの青い
石が散見される。

それにしても
最近の気候変動は、
どこにでも大雨を降らせるようになった。
今後、大雨が香川県にも
降る可能性が高くなってきている。
そうなれば
逆に水害にはもろいはず。。。。