あーいきぐるしい。

私がまだ、若く、いまでいう
研修医の時代
私の指導医的な先生が
病棟で
朝のナースへの挨拶で
“おはよー”といって
ナースのお尻を触っていた。

その指導医に指導されたことは
“ナースのお尻を触りたかったら
婦長から順番にみんな平等にさわりなさい“

今なら即刻“クビ”

悠長な時代だったけれども
当時から
何でもかんでも許されるのではなく
それをする人の
人がらが大切であって

触っても許される人と
許されない人というものがあって
同じ様に婦長から
触っていてもその時点でアウト
の人はアウトだった。

今はそんなことをしていたら
当事者でない人の告げ口で
アウトになってしまう。


お尻を触るのは論外として
今は、差別的な発言や
セクハラ的な発言、
高圧的な発言をしたら
その時点てアウト


大体
今は、“男らいい”
とか“女々しい”
とかと言ってもアウト

これらの言葉はもうすでに
語源から意味が解離して
本来のジェンダーを
指す意味が薄れているのに
使えなくなってきている。

もちろん
“デブ、ブス。。。はアウト
“〇〇ちゃん”
もアウト
“このくそぼっこが!”
もアウト??

ばかなことをしても
“お前は馬鹿か!!”
“あほ!”
もアウト
”ボケ、カス、“
なんてもってのほか。

いくらブチ切れても
やさしく
“だめだよーー”
“今度から気おつけなさいよ__“
って言わないと。。。。。

んなことできるか!!
言語能力が低くて
まーまともな言葉を喋れなく
瞬間湯沸かし器の
私なぞ、
1日もたたないで
クビは間違いない。

久米川病院の新しい経営者が
この私の性格を逆手にとって
発言力をなくそうとしてたので
即刻やめてやったわ!!


生意気な生徒が
教師に
“手が出せないだろう”
といって挑発する時代。
同じ様なことが
職場でも
大なり小なり発生している

このままでは
仕事するのが
息苦しくない??