来週選挙

あ、来週は、当番病院、、選挙にイケナイ
記述前投票。最近、毎日仕事が
おそくて行けない。。。。
なんて。。。。

以前、書いた様に選挙のたびに
いいことばかりいって
選挙のたびに社会福祉費が増える。
あとで、大変なのに、、、、
という議論がやっと
ニュースになり始めて
うれしい限り。

人間楽をすれば、後には戻れない。
社会福祉費があがれば
減らすことはほぼ不可能。

この少子化で今後だれが払うの?
目の前のあまい選挙公約は
いつか増税、年金の減少、医療費の割合の値上げ、
介護費の値上げとかならず帰ってくることを
わすれずにいてほしいというのが
私の思い。
少子化対策も金のバラマキの話ばかり、
それで少子化が止めれるはずがない。
などなど、、、、

人間は、やはり弱いもの
どうしても目の前の今の生活が
少しでも楽になったり、
自分の商売が楽になったり
あるいは、地元にとりあえず
利をもたらしてくれそうな人に
投票する。
それでいいの??

私の町医者のプロ
政治家は政治のプロでなくちゃ。

選挙で行っている医療、コロナのことなんぞ
われわれから聞いたらどの政党も
行っていることがピンと外れ。
なんで、もっと現場の声を反映できないのか???

どこかの政治家がコロナの流行の予測がはずれて
バカにしていたが、
てめえの財政政策や予想は大外れしてないか?

議員というのは
特に首相なんか、
結局は仕事でいえば上司や
社長を選ぶこと

自分より年がわかくても
仕事の上司を選ぶのと
かわらないわけだから
どの人が自分の上司に
なっても働けるか考えたらおのづと
選ぶ人は決まってくるはず。

あ!大変だ、
どこにもいないぞ。。。。

なんてね。

大体選挙公約なんて
すぐにやった試しがないし
やったところで
成功したこともない。
選挙公約なんて
やめちまえ。。。。

詳細はいわないが
どこかの党が政権を握ったとき
とりあえず自分の党の
票をふやすため公約外の政策を通そうとしたときには
(うまくいかなかったが)
本当にびっくりした。

今の政治家は
与党と野党も
どうも選挙のための政治を
やっている様な気がしてならない。
だってアメリカの大統領選挙でさえ
そうしているし、
今の大統領は、あれだけ期待されながら
開けてみれば失敗ばかり。

これは民主主義の限界か???

与党も野党もどうかんがえても
政治家が一般民の本当の
ところの気持を分かっているとは
おもえない。
これでいいのかな。。。。

昔みたいに
選挙に負けてもいいから
後、後のことをかんがえて
政策をむりに通した
本当の政治家がほしいものだ

コロナの対策だって
本当は、挙国一致で全ての党が
参加して、党派や
選挙の票を考えずに
対策をしてほしいところが国民の願いだが
日本の政治や政治家に
それだけの度量はない。

あくまでもゆうけど
来週は、当番業員で
選挙にイカナイではなく
選挙にイケナイ。。。。。いろんな意味で、、、