あーコンピューター

当院は、まだ、電子カルテを採用していないが
やっぱり、いろいろな事務を処理する上で
コンピューターはよく使う。

先週、メインで診察室で
使っていたコンピューターが
ぶち壊れてしまった。

決して、コンピューター(以後PC)に
強いわけではないが、いろいろ
操作をしてみたが、結局戻らない

単純な動物の私は、結局
このPCに対して、この無機物の
機械に対して怒り心頭で、ぶち壊れてしまった。

データーは、一目によらず毎週、外部に
記憶させていたので、問題はないのだが、
この私の言うことを全く無視する
機械に切れまくって
機械にバカ、あほ、間抜けを
連呼する。

これが、動かないと診察がスムーズに動かない
(電カルを採用している病院などは
メインのPCが壊れると無茶苦茶大変!)

いろいろしたが、元通りには動かない
ので、仕方なく、新しのを
大金をはたいて買ってきた。
(コンピューターって高くない??
何年ももたないくせに!)

それがまた、苦労で、
PC自体はすぐ動くのだが、
いろいろなアプリを入れていたため
それを入れなおすのに一苦労

いちいち、人の生命、生年月日を
聞いてくるは、メールアドレスは聞いてくるは、
ユーザー名、パスワードをいちいち
きいてくるは、

6年前に使った名前やパスワード、
設定を覚えているわけがない。
そこで再設定

ここでまた、腹を立てる。
バカ、アホ、マヌケ!!!

結局、バカな私は、この1週間
怒りながら、機械にいいように
使われて、振り回されておりました。

みなさま買ったときの
設定、アプリ取得時の設定は
いちいち紙にかいて
コンピューターに貼っておきましょう。

それにしても、
知らず知らずのうちに
スマホといいPCといい
我々は、機械の奴隷にされている。

医療もそうだが、荷物の配送は
完全にコンピューターの指示に
従っている。

厚生省の指示や医務課の指示は
メールで送ってきて
そのメールを見てホームページを
開かなければいけない。

買い物に行くと店ごとにカードが
あるわ、
電子決済はうながされるわ、

ATMで入金する時、少し押し間違えたら
機械の指示で最初からやり直すは

問い合わせの電話をかけると
○○の方は1を。○○の方は2を
押してください、、、、、と
いろいろやった上で、
つながらないは

おじさんには不便なんだよ!!

おじさんは、やっぱりアナログがいい!