まじかよ その2

当時の技術では無理だということで、今だにアポロ
11号の陰謀説まである。(アポロ11号は月に行って
いないという説)
今の映像技術を見ている人は、そう思う人もいる
かもしれないが、
逆に当時の映像技術は、知れたもので1960年代
後半のSF映画を見てもらえばわかるが、どう頑張
ってもあれだけの映像をねつ造することは不可能で
ある。
当時の私も熱狂して、あらゆる宇宙開発の本を見て、
そして、将来は宇宙開発に携わることを夢見ていた。

そう思っていたのは私だけではないはずだ。

逆にそれだけの大変な出来事であったので、
今でも昨日の様にすべてを鮮明に覚えている。


ところがである。


2000年ごろのある日
(まだアポロから約30年たったころ)
20代の若者が、テレビに出ていて
歌っていた。私は、40になってはいたものの
それほどの年齢の差を感じてはいなかった。
(まだまだ若いつもりでいた)


僕らが生まれてくるずっとずっと前にはもう   
アポロ11号は月にいったというのに~~


まじかよ!!
あんな最近の出来事が、あなたたちの生まれる
ずっとずっと前?  


自分の年齢に気が付いた瞬間である。