つばめが巣を作って

最近めっきり燕がへっているが、
今年も、医院の一角に
燕が巣をつくって
せっせと子育てをしている。

昨年は、残念ながら
カラスやすずめに邪魔されて
ひながみんな巣から落とされてしまった。

いま、巣の中には5匹のひながいて
せっせと餌をとって
かわいく口をあける雛にやっている。

今日なんかは、
スズメの群れを1匹で必死に
追い払ったり、
カラスに果敢にいどんでゆく
燕の姿が見られて、
それがとてもいとおしい。

どこかで、子供を虐待したり、
捨てたりする人間よりずっと立派な
親だ。。。

しかし、ふと思うのだが、
私がやっていることって何だろう。

病院って燕で言えばなんだろう。
燕が仲間の羽についた寄生虫をとったり
毛づくろいしたりしている様なもの??

それはまだ、少し想像できる。

介護施設など
飛べなくなって餌をとれなくなった
燕に若い燕が餌をとってきて
やっている様なもの。??

ありえない。。。。。

他の仲間の世話をして
飛べなくなるまで生かして
(寿命をのばして)
飛べなくなる燕を増やして
それを世話する

人間も動物なのだが、
よくよくかんがえる と
動物でいえばありえないことをしている
のだな~というのを
痛感する。

よくよく考えると
人間は、非生産的なことをしているのだ。。

それが、偉いことなのか
いいことなのか、
よくわからなくなってしまう。

それどころか集団をつくって
餌をめぐって
その集団同士で
殺し合いをしている
(ウクライナのように)

燕が他の燕の世話や
飛べない燕の世話をしていたり
挙句のはては群れ同士で
殺し合いをしていたら、
なんとバカな生き物だろうと
思うだろう。

宇宙人からみたら人間なんて
そんなバカな動物としか
見えないだろう。。。。。

燕のいとなみを見て
そこまで考える
今週は鬱気味の私でした。