コロナが本格的にはやりだしましたが、
皆さんおかがおすごしでしょうか、
この調子でゆけば、盆明けの10日後ぐらいから
香川県は、かなり危険な状況となることが考えられます。
。。。。。。。。。(だからいっただろう!)

皆さん、ワクチンや治療薬を期待している
と思いますが、

以前に言った様に
インフルエンザでは、予防接種をした
30%の人が感染しなければ
よく効いたというもので、
コロナもワクチンが出来たからと
いって、それ以上のものが出来るとは
考えにくい。
(接種した人は症状が軽くなるというが
なかなか実感しにくい)
だいたい、こういる予防接種は
集団免疫を得るためにやるもので
決して一個人の効果をうんぬんするものではない。
(みんな免疫を持ったら広がりにくいというもの)
(以前いったが、昔は、高齢者のために
子供に集団接種していたが、いまは、
時代がかわって、孫のために高齢者が
打たされている傾向がある)

そして、薬なんだが
原則、ウイルスに対して
皆さんが考えている様な
特効薬的な治療薬は期待できない。
インフルエンザの薬はあるが、
どうにか症状を若干やわらげたり
死亡率を若干へらしたり
それも早期に投与しなければ効かない。
(インフルエンザの薬は
世界の2分の1ぐらい日本が使っている)

だからコロナの危険性は
来年になってもかわらない
よ!!!

われわれ医療関係者は、
とにかく命中心に考えることを
教育されているので、
特に介護施設のことを考えると
どうも経済中心の政策には
違和感がある。

医療機関もやっと患者さんが
戻ってきたのに、
木曜日ぐらいからまた
元通り少なくなってしまった。

これでは、医療機関が先に
潰れてしまいそう。

こんな、見かけが
図々しそうな私も
最近は胃がいたい!!!

この秋からは
コロナかインフルエンザか
他の風邪かわからない人だらけに
なって、どうしたらいいのだろう
というのが我々の
今の恐怖の的である。

コロナのことはかかないで
おこうと思ったのに。。。。

またぐちった。。。。!