制服の話の余談。

制服というものは、
一律で、同じデザインで、みな
同じ様に見えるのだが、
反面。。。。。。。。

職業病というかなんというか、、、、
我々の時代の医者は、患者の隅々まで見て
カンを頼りに診断するところが多々あり、
患者の服装も診断の一つの補助にするところがあり、
その癖なのか、私の性格なのか、

ナースの制服の服装が細かいところまで
目にはいってしまう。

制服というのは皆同じなのであるが、
反面、個々を比べ安い。
きこなし、襟のまがり、袖の汚れ、
はたまた、ボタンがとれていたり、
ベルトが歪んでいたり、ちいさな毛羽が
ついていたり、
結構、個々に違いが出てきて、
その個人の性格あるいは生活が創造できて
それがまた、結構あたっているのである。

制服を着て仕事をしている方は、
周囲を見回して、見てみてください。

それから自分の服装をチェックすることも
おわすれなく。