入局して最初に上のドクターから言われた
ことは、24時間病院にいて、なにかあったら
頭を突っ込めだった。
今そんな指導の仕方をしたら大変なことである。

ただそういう指導をうけなくても
仕事が慣れていないことも多く、
夜中まで仕事がおわらなかったし、
第一、カンファランス(患者さんの症例
の治療などの検討会)自体が0時をこえること
もたびたびあった。

同期で、入局した人間が15人ほどいたが、
病棟の当直室のベットは、8個しかなく
それもほとんど自分より上の
学年のドクターが寝ていたので、
われわれは、ほとんどカンファランスルーム
や待合室なんかで転がっていた。

それが、普通だと思っていたし、
入局する時点で覚悟ができていた

国家試験が受かった時点で
もうこれから休む暇などないなと覚悟
したものだった。