これは熱いは、

今週から雨が上って
さすがに暑い。
この暑さ、先週までが
かなり気温が低かったから
余計に暑く感じる。

これは、本当に暑いのか?
暑いとおもっているだけじゃないの?

例えば、
エアコンの温度設定を
23度に設定するとすれば、
夏は寒いが、冬は暖かく感じる。

そこは、人間、
自律神経がうまくコントロールしている。
犬が、季節替わりに
毛が抜け変わる様に
人間も冬用の体と夏用の体があるのか?

いろいろな、要因はあるであろうが、
自立神経が循環動態を
季節にあわせて調節している
のは間違いないだろう。

それが証拠に
北海道の人はとてつもなく寒い日に
私たちとほぼ同じ格好をしてるし、
北欧の人たちなんて
あんなに気温が低い中で夏だといって
めちゃくちゃ軽装でいる。
泳いだりもしている。

よって今年は、余計に暑く感じてるんじゃ
ないか。
でも、それだけか??

昔、中学校の頃、クラブで炎天下に
何時間もたって、水ものまして
もらえなかった。
大学の時も同じ。

あの時はとてつもなく暑かったなー

調べてみると高松では
7月、8月の最高気温は、
1969年 35.4、36.4
1970年 35.0、35.9
1973年34.3、35.0
1984年35.2,35.5
2023年 37.5,36.7
同じく7月8月の平均最高気温は
1970年 30.3,31.4
1971年 31.3、30.7
2022年 33.0、34.3
2023年 32.9,34.2

げー
2度近く高くなってる!

これは熱いは!
やっぱり昔より熱くなってる!

でも、私、高校生まで
夜は、クーラーなどなく、
夜は、廊下のタイルの上で
べったりくっついてねてたり

大学生の時は、
ゴキブリも死ぬ暑さの
部屋で汗をかきながら寝てた。
(以前にもいったが、クラブを
した後は、寝れないので
水風呂で十分体を冷やしてから
ねてはいたのだが。。)

たとえ
気温が昔の気温でも
もうそれは、できない!!

人間、一旦、エアコンの生活に慣れると
年齢もあって、その状態には
到底戻れない。

一旦、生活レベルをあげると
元になかなか戻せないのと一緒!

なんと、今は、
昔より熱いのに
涼しい環境にいようとしている
という矛盾の中にいるのだ。!

そりゃ、電気代かかるわ!