東京ドームって

よくテレビで
ここの広さは東京ドーム○○個分です
っていってるが、
それってどんだけ~~~

私、東京ドームに何度かは
いったことがあるが、
その大きさを東京ドームに
たとえられても
地方の人間には
ピンとこないじゃん!!

おまけに容積も
東京ドーム〇〇個分です!
ますますわかんね~~~

挙句の果てに、ここの広さは
山手線の内側ぐらいとか
東京23区ほどの大きさとか
地方の人間をバカにするのも
いい加減にしろ!!!

そのたとえ全くわからんわい!!


ちなみに東京ドームの大きさは
46755平方メートル
つまり
およそ、200m×200mぐらいの広さ
容積は、124万立方メートル
おおよそ一辺100mちょっとの
立方体の大きさ。

私にはそちらの方が
想像がつくのだけれど。。。。
だてに算数習ったんじゃ無いわい!!

せめて、とこにでもある
400mトラックの内側の面積の
何個分とか
一般的な野球場の外野を含んだ
面積の何個分とかにせい!!


ここまでは一万歩譲って
ゆるしてやるにしても


たまに、やや卑下した言い方で
(小さいことのたとえで)
香川県ほどの面積とか
四国ほどの大きさとか

四国の人間をばかにすな!!!!

と、テレビをみてよく思うのです!!