私、国語苦手なので、、、

子供の名前に
キラキラネームや
当て字的命名や
難しい漢字はやめてくれ!!

私、元来、国語が苦手で
漢字も苦手。

最近は、医療もすべてが
コンピューター化されており、
いろいろ、入力が全て
パソコンで行われている。

そんなところに、コロナ騒動がこの
3年間ぽっぱつして、
やはり、コロナ感染や
今年はインフルエンザも流行りだして
若い10代の子の新患が
増えて、いろいろなことで
名前をパソコンに打ち込まなければいけない
機会が増えてしまった。

そこで困るのが
名前を入れる段階で、
漢字変換ができない!!
ことである。

極端な話、
見たことがないような漢字が
出てきて、読み方がわからない!
読み方がわからないということは
漢字変換ができない!
という事である。

私の名前の“浩”なんて
よく名前で使われる漢字だから
皆すぐ“ひろし”と読めるし、
漢字も、“ひろし”あるいは“こう”で
すぐでてくる。

だから最近は、
よく、パソコンをしながら
大きな声で回りの人間に
“この字なんてよむんや!”
っていったり、
“この字なんてうったら変換できるんや!”
ってしょっちゅう
言う様になってしまった。

これが、連続して名前を入れる暖に
なるとまたこれが

結構、時間はとるし
苦痛になってしまう。


学校の先生なんて大変だろうな。。。。
なんて考えたりする。

やはり自分も人から
“くめがわ”ではなくて“くめかわ”
と呼ばれると
自分のことを言われているのは
分かるけどなにか
強い違和感をかんじていたので。
やはり、正しい呼び方でよんでほしい。
(ちなみに国語的には“が”の前が
子音の“め”だから“か”の方が正しいのだが)

今は、銀行やお店
病院(うちではしていないが)
名前を呼ばれることが
少なくはなったが(個人情報うんぬんで。。)
それでもなんかの機会には
名前を呼ばれることもある。

そんな、こんなで
今から名前を付ける
若い人達には
読みにくい名前はやめてほしいな。。。。。


あまり若々しいかわいい名前は
年齢がいって本人きつくない?

前もいったけど
難しい漢字は
テストなんかで急いで名前を書くとき
きつくない?

私、いま一日、十数回以上は
名前を書かなければいけないから
今、字が崩れて
浩のサンズイが一直線になってしまっている!

ちなみに私の生まれた年で
一番多い名前は “浩”
昨年は
男が “蒼” 〝凪“
女が “陽葵”

やめてくれ!!
すぐ読めん!!