以前、レントゲンは、
フィルムに焼き落として
それをシャーカステンという
裏から電気を充てる器具でみて
いたのですが、
いまやデジタルの時代で
レントゲンは、画像で見る時代

上里医院の倉庫にその
シャーカステンが眠っていたので
ついそれを使って
また
性懲りもなく待合の
飾りをつくってしまいました。
null
null
null
null
null
このコロナ禍で
今年は得にクリスマスやら年末の雰囲気が
消失していますが、

もともと、キリスト教徒が少ない
日本人が変な方向で
クリスマスを騒いでいたのだが

あまり騒がなくなっても
寂しい気もする。

特に高度成長期に
子供時代を過ごした
私には特にそう感じるのかも
しれない。

しかし、今は、ハロウィンをはじめ
フェスや、若者を中心に
年中なんか行事を騒いでいるし、
昔より休暇がふえたので
正月やクリスマスは
昔ほど特別なものではないのかもしれない。

私の子供のころは
特別な日は
小遣いをもらう正月、
おもちゃを買ってくれるなら
誕生日とクリスマスぐらいで
そんな、少ない特別な日
だったのかもしれない。