暑い、熱い、暑い?

毎日暑いのには違いないが、、
テレビで暑い、暑いというな!
暑いのはわかっとるから。。。。。
余計に暑いわ!!!

同じ様にコロナで世間が
不況なのはわかっているから
テレビで不況、不況というな!!!
余計に気が滅入るわ!!!

と思う昨今。
皆さまお元気ですか

以前テレビで、高齢者施設の
高齢者と介護士の密を避けるために
ロボットを使うというテレビがあったが、
こんなもの何の役にもたたんわ!!
現場を知れ!!

高齢者との会話でまず気をつけておかないと
いけないのは、
耳が遠いために聞こえたふりをすること
上手に聞こえたふりをするから
それを見破らなければならない。

診察室でも
まず、話をして、聞こえてないと
ひどいときは、
1回目1m、2回目50cm
3回目30cm、4回目耳元
それでもだめなら、結局マスクをはずして
大声で耳元で話す。
(結構、勝手つんぼの人もいて
都合が悪いことは聞こえないふりをする強者もいるが)
これではどうやっても密を避けれない。

補聴器を勧めたいのだが
困ったことに
気軽に勧められない。

なんせ高い!!
安いものでも10万
高いものでは50万円平気でする。
(安いものは聞こえが悪い)
年金暮らしの高齢者が買えるものではない。
その上、やっと購入しても
電池がすぐきれて
電池の交換を店にまで行かなければいけないので
足がない高齢者にはこれがまた大変。
さらに金もかかる。
電池がきれた補聴器をはめて耳栓になっている
人も多数見る。
最近、もうかるからか
眼鏡屋さんでも扱うことが多くなっている。

どうにか安くできんものか、
ソニーなんか開発させれば小さくてもっと安いものが
できそうなものの。
いろいろ裏事情があるんだろう。。。

耳が遠いということは
耳からの情報が落ちるということで、
痴呆にもなりやすい。

下らんもんに保険の点数を使わずに
これを保険を通せばいいのに

と暑いのとコロナで
いらいらする今日このごろであります。