いまでは、病院は、多職種の
人間がうようよしており、
皆、結構、似た制服を着ているので
我々でも、誰がナースが区別が
つかない。
そんなことを考えるとやっぱり
ナースキャップがあった方がいいのでは
ないかと思うことがあるのである。

医者も、実はネクタイは
不潔という面で、しない方が
いいといわれている。
しかし、いまでも、
偉い方??
性格のキチンと方??
はネクタイで診療をされている。
(何事もルーズで、首が太い
小生は、医者になってこの方
学会に出る直前の急な診察等でしか
ネクタイで診療したことがなく、
おそらくこの30年間でトータル
でも1時間ないと思われる。)

しかし、ネクタイをすることで、
その人の見た目ががらっと変わるので
、医者だったら
きちんとした、いいドクターに
見えるのではないだろうか。

それはそれで、ネクタイをすることは
正解であると私は思っている。