テレビの番2

高齢の患者さんに毎日何している?
って聞いたら。
“草抜き”、”テレビの番“
という答えが圧倒的だったが、
(坂出はそんなに雑草がはえるのか?)

最近、70歳代の人ではあるが、
毎日何してると聞いたら、
YouTubeを見てる
という答えが返ってきた。

私は、以前から
テレビをあまり見ない方で
特にドラマ系統はあまり見ない人だが、
また、観る時間もないので、
日曜日に一週間の番組を確認して
観たいものだけ録画予約して
時間が空いた時に見ることがある。

それでも最近のテレビは見たいものが
激減している。

それもそのはず、
YouTubeを見れば
最近、宣伝がすさまじい。
観たいYoutubeを観るとき
その前に長いときは1分近いコマーシャルがでて
見ている途中でもコマーシャルが入る。

これでは、企業がテレビにお金を
出さなくなってきて、
それにつれて番組の制作費が減って
番組自体の質の低下がおこって
視聴率が減る。

それがもとで
スポンサーが減るという
制作費が減っていい番組が作れない
という
悪循環が止まらない状態だろう。


私も夕飯を食べる時はテレビを見ることが
多いのだが、
最近は、テレビにYoutubeが映る様に
なっているので
大谷のホームランを観るという様な
ことが増えてしまった。

このままでは
毎日何している?という問いに
もうすぐ
“Youtubeの番”
という答えが増えて来るのは間違いない。
。。。。。。。。。。。。


テレビで育ってきた
おじさんは、
もう少しテレビに頑張ってほしいな。