としとるわけだね。

先週につづいて
テレビの話を

大体、前回の火野正平の番組みたいに
時計代わりに時々
つけてみることはあるが、
時間がなくて、じっくり見ることは少ない
一週間、このブログを乗せた後くらいに
番組表をみて
1週間で見たい番組を
予約して、時間があるときに
早回しで見ることが多い。
それでもいっぱい積み残しがあって
ハードディスクがパンパン。

ま、そうしてみていると
ときどきドラマの番宣が入っているのだが、
風吹ジュン(71歳)や
竹下景子(69歳)がしっかり
ばあさん役ででているではないか。

風吹ジュンといえば70年代に
アイドル系からいろいろあって
セクシー系でいろいろでていたし
竹下景子70年代に
お嫁さんにした女優No1と
いわれ人気を博していた。

びっくり、びっくり

おれも歳をとるわけだ。。。。
と思ってしまう。

いろいろ同時期に
人気を博した女優はいるが
他の女優は、どこかに、自分は、
若さを保っているんだということを
ひそめている役をしている感じがするのだが

ドラマを見たわけではないのだが
番宣の2人は、
ばあさん役になりきっていた。

2人とも特に好きな女優さんではないが
(わたくし昔から偶像崇拝しない人で
この人が好きというのがあまりない人)
(ただし、この人は嫌いというのは
けっこうあるが。。。)


男優は、
特に
見た目より演技力が
売りの男優は、
歳と共に、その歳なりの役をこなし
長い間、ずっと
消えない男優がいたり

また、
松重豊の様に、脇役から
年輪を重ねてブレイクする
人もいるが、

女優というのは、悲しいかな
世間が、若い時にはどうしても
かわいさや美しさを求められているので
ある程度年齢を重ねると
役がなくなる人が多い
(特にハリウッドなんか)

丁度、男優でも
アイドル系で売っていた人達が
年齢を重ねて役がなくなってしまう様に。

(それを考えると
塩沢ときさん や あき竹城さんは
すごい女優だったな。。。)

しかし、しかし
よくよく考えると
一般のわれわれでもそれは
いえるかもしれない

いつまでたっても
自分の歳に気が付かず
若ぶっている人をみると
。。。。。ん。。。いたいたしく
見える????
ことがよくある。。??


んん。。ん
気おつけよと
もうすぐ63歳のおっさんは
思うのでした。
(無駄な抵抗は結構しているが。)