年末年始?

年々、ますます年末年始を
感じなくなってしまっている。

ふとしたことに、また、一つ
それを感じてしまった。
というお話し。

年末の新聞のテレビ欄をみて
思ったこと。。。。

年末年始の深夜に流れる
映画が少ない!!!

映画好きの私は
子供の頃から
年末年始に放送される
深夜の映画をよく見ていた
記憶がある。

年末年始になると、
ほとんどの放送局が、深夜に
映画を流していた。
(多いところは2本だて、
遅いところは、朝4時過ぎまで。)
毎日5~6本あっていたので、
結構毎日、見る映画があった。
あまり有名でない映画でも
見たりして、
結構、いい出会いがあった。

また、遅い時間までテレビをやっているという
年末感があったものだ。

レンタルや、ビデオさえ
なかった時代には、
日頃の“○曜映画劇場”
なんかの映画放送を心待ちに
していた。

いまや、24時間、
いつでも、どこでも映画や
ドラマを見れる時代は、
逆にそんな小さな楽しみも
奪ってしまった要な気がする。

変なもので、
時間を決められて
テレビで流れる映画を見るときと
いつでも見始めれて、
途中で止めれる映画を
見る時の気持ちは
どこかちがう。

それが、何であるかは、分からないが、
その時間に合わせて途中の
中断なく見るということは、
集中力が違うのだろうか。
感動の仕方なのだろうか、
思い入れなのだろうか
なにかが違う。

最近は、もちろん映画館にゆく
時間もなく、テレビをゆっくり見る
時間さえないもので、
とにかく、BSの宣伝が入らない
映画を予約して、時間があるときに
見る様にしているのだが、
その中にほとんど、無名の映画で
結構、面白い映画に出会う。

むしろ、世間で評価が高い映画なんかを
見なかったりする。
(結構、面白くないものがおおかったりして)

今の時代、若者を中心に、
映画やドラマを見るときは、
☆☆☆☆☆の映画やドラマを
抽出して好きな時に
マルチメディアで見ることが
増えている。

飛躍した考えではあるが、
これは、ものい対して
他人の☆☆☆を信じて
集中しないで物事を
してしまう。現代の風潮を
感じてしまう。

病院でもそうなのだが、
☆☆には、かなり情報操作や
偏ったものがある。
☆が多い店に長蛇の列ができて
実際、行ってみると
自分の評価は、☆一つも
なかったりする。

いろんなことや、
いろんなところに足を
運んで、経験し、
いい出会いを見つけ、集中するということが
激減している。
これが、今の世の中なのか???

しいては、それが、私の好きな
町の小さな店がなくなってきている
原因かもしれない。

と、たわいもない、
年末年始のできことから
思いを馳せるジジイであった。

ああ、こんな小さなことの
積み重ねが、
年末年始をなくしているのだろうな。。。。。