お菓子のおまけ

最近、スーパーで
動物の森のチョコがあったので
何気なくかってみた。

どういうものでもないが、
どんなおまけが入っているのか
見たくてちょっと買ってしまった。

ま、チョコレートがおまけみたいな
ものなのだが、

そういえば、子供が小さい時に
チョコエッグが流行って
子供に見せるために
何個もかった記憶がある
null
null

このころから
お菓子とおまけが
逆転した様な気がする。

実は、おじさんが当時
一番かった食玩は
ワールドタンクミュージアムという
戦車がおまけについてくるもので
そのお菓子たるや
小さなガムが入っているだけで
食べることもなく。。。。。。
null
なんでお菓子が入っているのかは
なぞだったのだが、
どうも店、特にコンビニやスーパー
に置くために
そうしていたらしい。

いまは昔
そういえば、おまけといえば
グリコのおまけが一番い思い出す。
null
あんなたわいもない
おまけを目的にして
よくもまあ買ったものだ。
気が付けば、
おまけの箱が大きくなったのを覚えている
(なかなか買ってくれなかったが)

古いところで
それから私が好きだったのは
マーブルチョコ
この中に鉄腕アトムのシールが
はいっていて
それを窓ガラスにべたべた張っていた。
(その前はチロリン村のシールだったが
鉄腕アトムの他にジャングル大帝も
あった様な気がする。)
null
null


その中でも一番好きだったのは
シスコーンのおまけ
null
お菓子とおまけが逆転したのは
ビッグワンガム。
null
お菓子だけではなく、
おまけ
というものに弱いのは
人間の嵯峨なのだろうか