とうとうオリンピックが始まった。

いろいろな意見があるが
やっぱりいろいろな試合があると見てしまう。

私、実は、スポーツを見るのが昔から好きで、
結構、マイナーなスポーツもなぜだか
ルールや内情を知っている。

自分かマイナーな軟式庭球をしていたから??

特に中学校から大学生のころまでは
教育テレビでたまにやっていた
マイナーなスポーツの中継や
スポーツ教室を
よく見ていたし、
高校の時の詳しい教科書で、ルールを
覚えていた。。。。

昨日やっていたグランドホッケーなんかも
その一つ。(昔はインド、パキスタンが強かった)

オリンピック以外の競技を含めていえば
カヌー、スラローム、エアライフル、クレー射撃
冬の競技でいえばバイアスロン、陸上でいえば
円盤投げ、3000m障害。
馬術障害、自転車競技、近代5腫
今では日本ではメジャーだが当時はまだめずらしい
アメリカンフットボールやラグビー
いろいろ見ていた。

オリンピックは、いつも中継がない
スポーツが見れて楽しいものだ。

一番よくテレビに齧り付いて見ていた
オリンピックは1968年のメキシコ
1972年のミュンヘン
1976年のモントリオール
1980年のモスクワがいろいろ騒動があって
イマイチだったが1984年のロサンゼルスまで
じっくり見ていた
(それ以後は医者になって
じっくりは見れていない)


しかし以前から、私
非常に利己的ところがあって、
大事な試合を見ない。
見たら負けてしまいそうで
見れないのだ。

野球のWBCの決勝や、ワールドカップの
サッカーやラグビーの日本の試合。

どっちが勝ってもいい試合はよく見るのだが
日本がからむ国際試合は、勝つのが
決定的になってから見る。

見れば負ける??

私の行動で、世間が決まるという
もっとも利己的な考えではないか。

あれだけ選手が頑張ってきて試合をしていて
国民の多くが応援しているというのに
私一人の行動で試合の結果が決まるというのは
なんとも利己的で、自己中心的ではないか

そうはいいながらも
これを読んでいる人も
もしかして、OOしたら日本が勝つとか
今日の自分の運勢がOOだから日本が負けるとか
利己的な考えで試合を見ていないか??

私のスポーツに関して
変なところとしては、
これだけ超自然的なことを信じないと
いいながら、
大学の時にテニスの試合をするときは、
コートに入るとき白線を踏まないとか
サーブの時にボールを2個持たないとか
大事な試合の時は
ユニフォームを一つに決めていた
なんか馬鹿なタイプ。

しかし、仕事には
ジンクスを持ち込まない人で、
昔、手術や麻酔、大きな検査
なんかをするときでも
まったくジンクスを持ち込まなかった。

変な感じ??

大学生の時にテニスの試合前や
試合中は緊張してあがりまくっていたので
仕事でも手術や検査の時にあがらないか
非常に心配していたが、
それに反して仕事で緊張して
あがったことはほとんどない。
(学会発表では緊張するが。。。)

緊張することと
ジンクスをもつことは
なにか関係しているのかもしれない。

なぜなのか、???
自分でもよくわからない。。。。