泣く子

最近、変な夢を見た。
我が子が小さい時の小学校で
ちいさな女の子が大泣きしていたのだ
どうしてそんなに大泣きしている
のかわからなかったのだが
とても辛そうで可愛そうだった。

あとで考えたらそれは私自身だったのか。

子供は、よく見ると
例えば転んでもすぐにはなかない。
転んで痛かったら
周囲を見渡して親を探して親を見つけて
それから大泣きする。

つまり、自分の悲しさを誰かに
訴えたいのだ。

私は、よく見かけで勘違いされる
勝手に、強くて剛胆な人間だと
思われている。

もちろんそうではない。
人間は、強い人間なんか
世の中いやしない。
そう周りに見せていないだけ。

逆に強い人間は、その周囲の感覚と
自分とのギャップにひどく疲れている
はずである。
(あるいはよっぽど馬鹿でなにも考えていない人)
(本当に強い人間はそれしかないかもしれない。)

若い時は、年を取ると
悩みや、苦労が減るであろうと
勝手に思っていたが、
自分が年をとってわかったことは
その逆で、
年を取る度に
悩みが増えるもの。

今は、仕事を中心に背負うものが
どんどん増えて
その反面、年とともに
体力は衰えてくるは、
人生の残された時間は減ってくるは
どんどん大変になってくる。

上里での仕事も6年を超えるが
年々増えてきていて、
このコロナ騒動もあいまって
どんどん大変になってきている。

もう、泣きたくて仕方がない。

でも立場上泣けないし、
私が転んで泣いても誰が助けてくれるわけでもなく
泣いても意味がないし
逆に周囲に不安を募らせるだけなのだ。

ああ、くそったれ
泣いてやる。!!11

それか、誰かコピーロボットをくれ!
(パーマンで出てきたやつ)
だれかしばらく変わって
おれのきつい部分だけ
変わってやってくれ!!
その間、私は楽するから!!
null


今度診察室の私が
赤い鼻をしてたらコピーロボットだと
思ってください。