ちなみに、偉そうに言うけれど私は
あまり、患者さんの聴診、触診を
しない方。。。。。
前にもいったが、診察室にはいった
時の状態(顔、歩き方、座り方、
いろいろな仕草)で、50%
話を聞いて90%診断をつけてしまう
人で。。。。。。。

(ほとんどのドクターはそうしている???
ただ、患者さんに納得してもらうために
けっこうセレモニー的に聴診や
触診をしている人を見かけるが
正直ものの私は、なかなかセレモニーが
できない)

(これもなかなかむつかしいもので、
この先生あまり見てくれないと思っている
人がいれば、さっさと診察室をでたいと思っている
人もいる)

(また、最近、健康診断で、若い女性に
聴診や、触診をしなかったら、
 しないんですかといわれてしまった。
若い女性は、一般に聴診、触診を嫌がり
へたをすればエロ医者と思われるふしがあるので
すっ飛ばしたのだが、、、、、
なかなか難しいものです)

はなしがまたそれたけれど、
前回のつづきで

6時以後は、アルバイトの医者をやとう病院も
多いのだが、

6時にその病院の仕事を終了して
他の病院へアルバイトにいっている
医者もおおい。
つまり労働時間の短縮にはなっていない。

また、患者サイドからすれば、
時間外だからといって、他の
しらないお医者さんに見てほしいと
思っている人などいない。


これが本当に労働の改善なのだろうか
。。。。。。。。。。。