戦争映画や、歴史ドラマをみて思ったこと。

昔のナポレオン時代の映画を見ていると
戦闘のシーンで弾が飛んでくる中を
整列して行進しながら突入しているシーンを
よく見るが、
私はとても最前列では歩けない。
125333321510116100933_Waterloo-07[1].jpg
戦国時代の戦闘シーンで槍をもって
大勢で突進するシーンがよくあるが
私はとても最前列で突進できない。
恐らく、突進しながら徐々に後ろに
下がっていくことだろう。

塹壕の中から突撃の命令が出て
突撃する。
私は、絶対真っ先には出てゆかない
だろう。

映画やドラマとは言え
これに近いものは実際にあったに違いない。

戦争という異常な場面で
異常な心理が働くのではあろうが、
私は、とても先頭で戦える自信などないし
後方へ下がるチャンスがあれば
絶対後ろに下がったに違いない。
と、いつも思いながら見ていた。

人間の歴史は戦争の歴史である。
文明がなかった時でさえ、
他の部族との殺し合いは
たびたびあったに違いない。

なにがいいたいかというと。。。つづく