隠れているから面白い その1

手術室のナースは美人ぞろい。。。。。。。と思っていた。

大学で入局してすぐ手術室に出入りしていたころはそう
思っていたのだが。。。。。

その後、私は2年ほど麻酔科にいたが、美人ナースがおもった
ほど。。。。。。い。。。。な。。。。い。。。???
ことに気が付いた。

注釈:手術で手術室に入るとき手術室のナースはマスクを
したところしか見ないが、麻酔科にいるとマスクをはずして
普通にナースの服装をしているのを見ている。


人は、隠れている部分を勝手に想像する。
その想像力は人によってまちまちだとは思うがどうも私の経験
でいうと隠れている部分は、勝手にいいように想像し、創造して
しまっていたのだ。

つまり、
手術室では、ナースは常に帽子とマスク(大き目の)をつけて
いる。露出している顔の部分はきわめて少ない。言い換えると
得られる顔の情報は目だけの状態である。
そこで、自分勝手な私の脳は、その目に見合う口、顎、額、頬
を作りだしていたのである。

つづく