過去の投稿

November 2016 の投稿一覧です。
カテゴリー: 総合
投稿者: miwaganka
急に寒くなってきましたね!
当院の近くでもみぞれが降ってきており、本格的な冬の到来を感じます。

先日の祝日も手術後の患者様の診察をさせていただきました。
みなさん経過良好で、一安心です。
今年は本当に忙しく、ゆっくり紅葉も見に行けてませんでした。
そこで、クリニックから車で約30分、近場の観音様にお参りしつつ、遅がけの紅葉狩りに行ってきました。
岐阜県関市にある、高澤観音という千手観音が祀られている日龍峰寺を目指して、レッツゴー♪
車の中では爆睡してましたが、到着してびっくり!!
こんな近くに、こんな絶景の場所があるなんて!!
空気は澄み切り、空は青く高く、紅葉が赤々と生い茂っていて、生きるエネルギーに満ちていました!
また、千年の樹齢を持つといわれている千年檜に触れてきて、とても暖かく、エネルギーをもらえました♪
お寺の奥には、眼病に効くという湧き水があり、それにもびっくり!!
そんなお水があったら、当院でも使いたい!!
私はドライアイがひどいので、その水をちゃっかり飲んできました♪
とても有意義な休日を過ごせて、リフレッシュ!
お近くの方は是非、足を運んでください!
オススメですー!!

IMG_7274.jpg
カテゴリー: 総合
投稿者: miwaganka
先日、三輪地区の包括支援センターケア会議に参加してきました!
クリニック近隣の自治会の方や介護士の方など、地域の介護・看護・福祉に携わる方々の集まりで、とても素敵な会議でした!
年に2〜3回程の会議で、それぞれにテーマがあるようで、今回は「虐待から考える認知症」でした。
とても深いテーマで、現代の超高齢化社会の制度的な問題点、実際に介護される方の負担など、考えさせられることばかりでした。
そこで以前私の経験談をお話ししました。
認知症かと思ってずっと放置されていた方が、施設の方の配慮で眼科へ受診していただき、かなり強い白内障になっておりました。
とても難しい手術でしたが成功し、見えるようになったら認知症も改善したのです!
認知症ではなく、見えないために何もできない状態になっていただけでしたが、周りから見ていると間違われてしまいます。
そこから学んだ事は、連携し、情報を共有する事の大切さでした。
当院でも眼科に受診していただけない方でも診療できるように、眼の問題で困る方が一人でも少なくなるよう、周りとの連携も強化しながら、努めていきたいと思います。
何かお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。
カテゴリー: 総合
投稿者: miwaganka
急に寒くなりましたね!
寒暖の差が激しいこの季節は風邪をひきやすいので、みなさんお気をつけてくださいね。
風邪対策のため、私は早寝遅起きで、十分睡眠を取るように心がけています(笑)

さて、当院でもスタッフにインフルエンザワクチンの接種をしました。
その一人が「頭が痛くて・・・」と早速風邪のような症状を訴えてきました!
風邪か?!と思いきや、インフルエンザワクチンの副反応で、いつもこうなるようです。
鎮痛剤で経過観察ですが、鎮痛剤の副作用も怖いものです。

当院では、点眼の副作用に対しても心がけております。
新規使用の場合、点眼を1本のみ処方し、副作用がなければ処方本数を増やす方針で処方しております。
少ない!とおっしゃられる患者様もみえますが、御理解いただければ幸いです。

みなさん、体調にはお気をつけてお過ごしくださいね♪
カテゴリー: 総合
投稿者: miwaganka
みわ眼科のブログをご覧いただき、ありがとうございます!
院長の子安俊行です。

ご来院いただいた患者様、支えていただいたスタッフをはじめ、みなさまのお力添えで、無事1ヶ月を迎えることができました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます!

また、受診されたお母さんから「午後もやっていると嬉しいです」とのご要望もあり、12月より水曜日の午後も診療を開始いたします。
みなさまのお越しをお待ちしております。
今後とも、「みわ眼科」をよろしくお願いいたします!
カテゴリー: 総合
投稿者: miwaganka
みわ眼科のブログをご覧いただき、ありがとうございます!
院長の子安俊行です。

本日より、私やスタッフの日常の一言を掲載するブログを開設いたしました。
こちらで様々な医療情報、最新のトピックスなども掲載したいと思います。
お時間ある時にご覧いただければ幸いです。

今後とも、「みわ眼科」をよろしくお願いいたします!