昨日は全職員を対象に、ある講師をお招きし接遇研修を行いました。

Wikipediaによると接遇とは、接客業務時における客に対する接客スキルのことで、最近ではよくカリスマ講師 平林都先生が登場しますね。
そこまで激しいものではありませんでしたが、今回はかなり勉強になりました。
以前勤め先の病院では必ず、接遇研修はありましたがその時は忙しいせいもあってか(理由になりませんね)全く話を聞いていませんでした。
たしか著名な先生がやられていたような・・・

接遇などは基本的なものですが、慣れとかが生じてくると職員、職場全体もダメになってきます。一番自分が気になったのは、暇な時は患者様にも丁寧な対応が可能なのですが、忙しくなった時の対応が自分も職員もやっぱりダメなんですよね。そのあたりのアドバイスも頂き、色々と勉強になった研修でした。