本日午前中に尾道総合病院の内覧会に行きました。
K先輩夫妻、K先生、D先生も一緒でした。
まず入って壁にこんな絵が飾ってありました。

JA1.JPG

エレベーターが一般用に2基で、少し少なくないですか?
7階にあがるとこんな景色です。曇りでこれですから、晴れるときれいでしょう。
JA2.JPG

個室も写真とってきました。
JA3.JPG

手術室、救急室、内視鏡室、MRI、CTまでみせていただきました。
廊下は広くこんな感じです。ちょっと暗いような...
JA4.JPG

『まるでホテルのような病院ですね』といった言葉がぴったりです。
個人的な意見ですが、自分が患者様の立場でハード面だけをみれば、ここに入っている3.0TのMRIで検査していただきたいですね。診療報酬点数はどこでも同じですから。また、病気になればここに入院したいですね。しかしホテルも同じですが、病院はいくら良い機器があっても、病室がよくてもソフト面がダメだとダメです。
ハードはお金をかければいくらでもできますが、ソフトはお金ではかえないですからね。
我々開業医は、患者様を紹介させていただいた時のその病院全体の対応の早さ、丁寧さが評価になります。よく『宝船』と言われますが尾道の地域に準じた治療を行っていただければと思います。