もう秋なんですが、今年はホント、雨が多くて嫌になってしまいますね・・・。

今月のトップニュースは、何と言っても、トムペティ氏の突然の死去でしたね・・・。

10月3日、その日の白内障手術執刀を終えて、遅めの昼食を摂りながら何気なしにテレビを見てたら、「アメリカの歌手、トムペティさんが亡くなりました。」

と、唐突に女子アナが言ったんです。

私は驚いて口にしていた御飯をまき散らしてしまいました・・・。


多分、80年代ならともかく、現代の日本でトムペティの訃報を聞いて驚愕する方はそう多くはないでしょう・・・。

1986年にボブディランと組んで来日したなんて言っても、ピンと来ない方が多いんじゃないでしょうか?
(しかし、あのライブは女房を質に入れてでも?行っておけば良かったなあ・・・。当時高校生でしたが・・・・)


彼はLA周辺のクラブサーキットで注目され始めたようですが、もともとの出身はフロリダ州ゲインズビル市でして、私が留学していたフロリダ大学のある町なんです。

という訳で、非常にシンパシーを(勝手に)寄せていたミュージシャンだったのです・・・。



先ずは玄関先です。




Tom1.jpg




そして待合壁です。



Tom2.jpg





Tom3.jpg





Tom4.jpg