蒸し暑い日が続いております。一年で最もキツイ季節です・・・。

加えて当院の前後2か所で、大規模な解体、改修工事が毎日延々行われており、騒音で不快感この上ない毎日です・・・。

早く終わって欲しい・・・切に願います。


さて、今回はNHK連続ドラマ 「ひよっこ」で、大騒ぎになっているビートルズ来日騒動に触発された事もあり、最近リマスター化された、評価の高いこのアルバムを特集します!

「Sergent Peppers lonely hearts club band」です!


しかし、天下のNHKで、「ムネオさん」みたいなハチャメチャなキャラが暴れまわるのは、見てて痛快ですね。


ムネオさん、武道館の中にいかせてあげたかった・・・・。



先ずは玄関先です、と行きたいのですが、事情で今回は一番最後に・・・・・・。



最初は待合壁からまいりましょう・・・・。




SGT2.jpg





SGT3.jpg






ビートルズ中期の代表作、「サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド」でございます。

内容はちと過大評価されてるんじゃ?と思いますが、ジャケットは一大芸術作品!彼らのジャケットアートワークの中ではダントツに素晴らしいと思います。


それまで、こんなにジャケット制作に金と時間と(権利関係をクリアにする)手間暇をかけたレコードは無かったと思いますし、ひょっとしたら今に至るまで、唯一無二なんではないでしょうか??



という訳で、古今東西様々なパロディジャケットが発表されました・・・。



中でも、最も有名なのが、ライバル?バンド、 ローリングストーンズのこれまた最近デラックス版が発売された、これです・・・。





SGT4.jpg




確かに、ジャケットは真似てはいますが、スケールが小さすぎますね・・・。 まあ、オリジナル盤は3D写真を使って、角度により表情が違って見える、というのはアイディアですが・・・・・。





そして、一番の問題作が、フランクザッパ&マザーズのこれでしょうな・・・・。


玄関先に飾ったこれです・・・。





SGT1.jpg




これは、カラーコピーなんです。 勿論、アメリカヴァ―ヴのオリジナル盤は持ってるんですが、これ、あまりの写真のハチャメチャさに恐れをなしたヴァ―ヴ側 (多分クリードテイラー?) が表と裏の見開きをチェンジしてしまったんです。

そういう訳で、通常の表ジャケットが、ビートルズ版では内側にデザインされてる、「鮮やかな黄色をバックにしたLSD?でイッチャッてる4人のお顔」のパロディである、うす汚いマザーズの面々なんですよ・・・・。