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皆様からのご意見

当院では平成25年1月より、「ご意見箱」を設置し、より一層のサービス向上、また、患者様への接遇をはじめとした院内の運営改善に役立てて行きたいと考え患者様や御家族の皆様にアンケートの御協力を御願いしております。
頂戴致しました御意見・御指摘に対しましては、真摯に受け止め、院内会議等を開催し改善に役立てたいと考えております。
御意見・御指摘のご回答は、集約させて頂きまして、当院ホームページ上または4月より院内ニュースを作成し、不定期ではありますがそちらに掲載させて頂きます。
 

ご意見 待ち時間について

  • 毎回毎回待ち時間が長過ぎるのがとても大変なので早く改善してほしいです。
  • 待ち時間が長くて次の予定がキャンセルになってしまう事がしばしばあります。
  • 毎月予約にて診察に伺っていますが、毎月予約の時間の2時間くらい待たされております。予約の時間前に病院に入ってますので午前中30分の予約時間に6人・7人を入れないようお願い致します。他に良い方法があるか少し考えて下さい。よろしくお願いします。
  • 待ち時間が長過ぎてとてもしんどいです。病院の状況・事情も理解は出来るのですが・・・。
     

ご回答

待ち時間に関して皆様からたくさんのご意見を頂き、大変申し訳なく思っております。
予約診療にも関わらず、待ち時間が長引く事への改善や配慮が足りなかった事を職員一同、真摯に受け止め改善対応を検討しています。
4月より第1診察室に患者様がご覧になれるよう、予約システムの画面を設置致し、皆様にも予約の状況をご確認して頂けるように致しました更に5月より予約システムの診療枠を変更し、待ち時間の短縮に努めたいと考えております。
 

ご意見 待合室について

  • 待合室の居心地がもう少し居やすいと嬉しいです。隣や目の前に人がいるのがつらい時があります。
  • 待合所の椅子の前後の間隔狭い。 椅子を減らした方が良い。
  • 1階のトイレなんですけど音をつけてもらえないでしょうか?
    私はデイケアにお世話になっている者ですが、1階のトイレで隣同士になった時「音姫いるだろ」と思いました(ちなみに2階にはあります)
  • 車椅子で来ている者ですが、玄関スロープがあまりに急で車椅子先がささります。滑らかなスロープであれば恐ろしくないのですが。待合所ですれ違う所も乗っている本人でないと分からないと思いますが、乗っている私が気を使ってしまいます。
    私が気を使うと言う事は病気に対してもすごく疲れます。
    声かけだけは危険なのでさせて頂きますが、車椅子使用者の身になって考えてくれませんか。
  • 勝手な事を書いて申し訳ないのですが、私テレビが大嫌いなので待合室が辛いです。他の患者さんはテレビを楽しみにしておられるので、わがままを言いますがどうかご一考下さい。
  • 待合の空気が汚れている(外から入った時に感じました)ので空気清浄機を設置して頂けると有難いです。
  • 雑誌を増やして欲しいです。若者向けだったり。
     

ご回答

待合室に関しまして、皆様からたくさんのご意見を頂戴いたしました。
ご負担をお掛けしている事、大変申し訳無く思っております。
今後、椅子のレイアウトの検討やトイレ内の改善を含め、待合室の環境改善に努めさせて頂きます。
玄関スロープにつきましても、対策を検討させて頂きます。
 

ご意見 喫煙所について

  • 希望があります。喫煙所ですが、換気扇のホコリや天井のすすが気になります。
    メンタルクリニックなので"清潔"をお願いします。
  • せめて喫煙室にリラクぜーション音楽をかけてほしい(本当は病院内)
  • 喫煙所をなくし、外で吸って欲しい(灰受箱は置いて)
    大嫌いで髪や服にも移り香がひどい煙草は入口あると病院に入るのが苦痛です。
    (入口は必ず通る場所なので)是非とも外で吸ってマナーを守り灰箱に捨てて欲しいです。
  • 玄関でタバコ吸いは無くなっていますが、まだ中が臭いのが嫌です。
     

ご回答

喫煙所に関しましては、以前から検討を繰り返しておりますが、実際に改善がなされていない事に関しまして、深くお詫び致します。
現在、他の医療機関ではほとんどが施設内または敷地内禁煙となっており、当院でも喫煙所の撤去を検討致しましたが、喫煙者の患者様も多いため難しく、今後、分煙など非喫煙者の皆様への配慮を考え更に検討していきたいと考えております。
喫煙所の換気扇についてはこちらの配慮が足りず申し訳ございませんでした。
清掃は即時に行わせて頂きました。リラクゼーション音楽に関しましては、以前は院内に音楽を流しておりましたが体調が悪くなるとのご指摘があり、現在は止めさせて頂いております。
 

ご意見 

  • 初診でしたが、和やかなムードでとても良かったです。
    これからもよろしくお願いします。
  • 穏やかに話を聞いてくださり、自分の病気が治るのでは、と希望がもてました。
  • 初診でしたが、細やかな説明をして頂き、これからも安心して受診させて頂きたいと思いました。
  • 初めてお伺いしましたが、先の予約時にこちらの要望を聞いて下さり、病院嫌いの本人が嫌な思いをする事なく受診出来ました事、感謝しております。長くお世話になると思いますが、これからも宜しくお願い致します。
     

ご回答

お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます。
これからも皆様からこのようなお言葉を頂けるよう取り組んでまいります。